SSブログ

再現のための構成 その3 [作成雑記]

■ボンクラーズA

 大阪、神楽、智の順で起き上がるカットです。それぞれを動画からトレスして作成しています。
智の顔は実線を何本か密集させることによって、目の下の荒れた感じを表現してあります。



■ボンクラーズB

 ボンクラーズダンスです。3人の体形が微妙に違うので、シンボルの使い回しをせずに全て
作画してあります(大阪よりも智の脚の方が太く、服の動きも違います)。やってもやっても
終わらなかったカットです。



■ボンクラーズC

 ボンクラーズダンスその2。キャラは左に影絵は右に移動するカットなので、影絵部分は独立
させてコマ単位で位置合わせをします。途中で影絵が拡大する部分はトゥイーンを使用。
各キャラの頭はシンボルの回転です。例によって影絵側は頭も合成して不要なポイントを
削っています。線を消すだけでもキャラ6人分のポイントが4人分位になります。



■ゆかり車:胎動

 3枚の絵だけなので簡単だったカットです。ここは処理も軽いので、特に多目のポイント使って
キャラの線を拾いました。疾走直前のゆかりの目は塗りと線によってシャープなシャドウの
感じを表現してあります(線の密集でここを表現するのは、流石に無理と判断しました)。にゃもの
目も同様の処理をしてあります。汗は白の実線を使ってライントレスを表現しました。



■ゆかり車:疾走

 BGは固定、車と背景の謎の物体を流すことで動かしています。謎の物体は切れ目の方を
メインで作って、切れ目が見えないコマでは全く動かしていません。車はゆかり・にゃも・
座席と影絵・ボンネットという構成になっています。




キャラ(シートベルト込み)の下に座席と内装の色を敷き、それらの上にボンネットを被せて
キャラの下端を隠します。これをまとめて車のシンボルとし、トゥイーンで左右に動かします。



■木村三連

 榊さん三連と同様に、ひとつのシンボルを縮小して使い回しています。木村のほほのグラデ
らしき部分は、極細線を何本か縦に引いて表現しました。



■水着

 止め絵になってる手前の三人は一枚絵で丁寧に線を拾います。木村のうねうねは動画から
ループになってる箇所を見つけて(16枚ループだったような気がします)その部分だけを製作、
それを拡大とループが綺麗に繋がるようにトゥイーンで調整しました。木村をムービークリップに
したのは特に意味はありません。その時はMCでないとダメだろうと単純に思っていただけ
なんですが、こうしておくとFlash5ではこの部分だけavi出力できなかったので、一応気分的な
プロテクトの意味合いもあります。多分最近のツールではこの辺もちゃんと変換できそうですが。



■父鳴動

 ゆかり寝で裏読みしたBGは飛翔用なので、その上に鳴動中のBGを載せて隠しておきます。
鳴動中の振動は「BG・父・煙・地面・テロップ付き丸」の重ね順でひとまとめにしたシンボルを、
トゥイーンで1コマずつ動画に合わせて動かして表現します。地面はアルファマスク付きPNGで、
テロップが吹っ飛んで見えてる部分等を合成して、繋ぎ目が分からないようにレタッチします。
鳴動用のBGも同様に揺れで見える部分をレタッチしておきます。

 父は全作画、煙は動画からループを割り出してその分だけ作成します。煙は塗りのみの
表現なので、実線を消しておきます。



■父飛翔

 発進の瞬間に鳴動用のBGを消し、地面の画像を発進用に差替えます。噴射炎の光の
グラデ表現は、グラデ用に作ったPNGの画像を複数用意し、動画の光具合に合わせて
拡縮等をさせます。噴射の瞬間に2コマだけ父がぼやけるので、実線の色を塗りに近く
する&影の塗り分け部分に軽くソフトエッジをかけてボケ味を表現しました。

 時々入る陽炎の表現は、絵自体をうねうね描くことによって軽く表現してあります。

これだけでは噴射炎の白丸が表現できないので、PNGグラデの上に白丸を重ねます。
高度が上がるに従い、煙の色が変わりますが、ひとまとめにした煙のシンボルを着色すると
重そうだったので、コマ毎に煙の色を塗り直してみました。同様に空気遠近法で色があせて
行く父の色も変えてあります。

 飛翔用のBGは、動画から必要な部分を抜き出して描き直したBGをスライドさせます。



■ちよすけ落下

 父に被さるようにちよすけが落下してきます。この絵は長い絵をスライドさせているのだと
思っていたのですが、いざ動画から抜き出した絵を合成すると…繋がりません。1コマずつ
動画として範囲内だけ描いていることが判明したので、同様に表現することにしました。
そうして作ってみたら、実は落下中に服や髪の毛が動いていたことにも気付きます。

 あずまんが大王はデジタル彩色ですから、スキャナの関係で長い紙をスキャンしないように
小分けに作画をしたのかも知れません。



■全員集合

 BG固定でキャラと影絵が縮小していくラストカットです。手間はかかるものの一枚絵なので
構成的には単純なカットになります。テロップの載る赤丸をちよすけ・かおりん・大阪・神楽が
担いでますが、動画でもかおりんとちよすけの左手が赤丸をちゃんと掴んでなかったので、
こちらでも再現しておきました。絵的に逃げ場が無いので処理が重いカットです。

 最後にテロップを消してリプレイボタンを付けようかとも思いましたが、いちいちボタンを押して
スタート画面に戻るのも面倒なので、フレームの最後でスタート画面に戻るようにしておきました。
これで全カット完成です。


nice!(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

再現のための構成 その2|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。